狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

音痴でも上手く歌えるカラオケソング 7選

こんにちは、ミズノです。

 

私はかなり音痴です……が、友人にいろいろ助けてもらいまして、カラオケの番はなんとかいつも乗り切っています。

「これ簡単だよ!」

と言われてもそこまで簡単じゃなかったりします。いろいろ歌ってみて、

そういう人にもいい感じに歌える曲というのは、こんな条件を満たすものかなと思っています。

 

その1 メロディが複雑じゃない

「完全感覚Dreamer」や「ワタリドリ」なんて曲はもってのほか。最近の曲は、一般人に歌えない曲をわざと作りに行っているんじゃないかと思うほど、メロディも複雑で声が高いです。無理は止めましょう。スローテンポ、かつ地声に近い高さで歌える曲が一番です。

 

その2 短い

長い曲と言えば、ミスチルの「しるし」なんかが悪名高いです。7分もある……自分もしんどいし、後ろ待っている人からの早く終われオーラが半端ありません。何より桜井さんの声は誰にも出せません。(出せる人がいてビビったことあるけど)

一分くらいで終わる曲がいいと思います。

 

その3 歌詞がとがりすぎない

昨今のトレントは「一般大衆に受けるよりも、ごく一部の人に『刺さる』コンテンツ」が重要視されていますが、不特定多数の集まったカラオケでは致命傷になりえます。例えば、水樹奈々のエターナルブレイズなんか入れたら、ナニコレ? となること請け合いです。高橋優なんて入れた日には「……なんか悩みでもあるの?」と心配されることは間違いありません。

 

そういうわけで、三つの要件を満たす、そこまで歌が上手でなくてもそれなりに聞こえる曲を紹介していきます。。

 

福山雅治「虹」

www.youtube.com

福山雅治の曲はどれもそうですが、あまり高音でもなく、スピードもゆっくりで歌いやすいです。ただし「家族になろうよ」や、「化身」など、男 福山雅治にしか歌うことの許されない曲も随所にあるのでご注意を。

その点、この曲はベストと言えるでしょう。ドラマ「ウォーターボーイズ」に採用された超有名曲。幅広い年代に親しまれ、多くの人にあの青春物語を想起させること間違いありません。時間は4分25秒。まあ標準的な長さと言えます。

「虹」という曲は死ぬほどたくさんあるので、間違った曲を選ばないように注意しましょう。

 

②曇天

www.youtube.com

アニメ「銀魂」のオープンニングソングこの曲のいいところは、なんと

 

3分28秒! 短い!

 

そういう訳で、自分の歌う時間を1分減らすことが可能です。また、銀魂は、メディアミックスが非常に多くされている有名作であり、かなり多くの人に受け入れてもらえる曲と言えるでしょう。私は個人的にもこの曲は結構好きです。

 

③歩いて帰ろう

www.youtube.com

これまた有名曲。きっと、ポンキッキーズを見ていない人間は、きっとこの日本にはほとんど存在しないでしょう。

誰もが共感できる「学校から歩いて帰る途中に見えた空と白い雲」に、皆自らの学生時代を重ねます。きっとあなたの歌声なんて聞こえていないでしょう。きっと彼らには、若かりしあの日の友との会話が脳裏でエンドレスリピートするに違いありません。

時間は4分。なかなかいい時間です。

 

④悲しみの果てに

www.youtube.com

仕事を持つ男には百パーセント共感される、哀愁漂うエレカシの名曲。穢れのないまっすぐな歌詞は、世の中を斜に見た青少年以外のありとあらゆる年代の人の心に響くでしょう。

しかも! 滅茶苦茶短い! その時間、なんと

 

2分41秒!

 

歌い終えた後「え、もう終わり?」みたいな空気に、だいたいの場合なります。

 

ハッチポッチステーションOP

www.youtube.com

ネタ曲です。

おそらく、子供を持つ親はなんだかんだで見たことあると思います。

意外と短い3分20秒。この曲を歌うと、時間が一瞬で過ぎたような気持ちになります。

 

⑥ひとりぼっちじゃない

www.youtube.com

人の命とつながりを訴える普遍的な歌詞。幼いころの私にはわかりませんでしたが、今の私には若干その意味が割ります。

時間は4分20秒。かつてポケモントレーナだった人々の胸にじんと染みる曲です。

……なんだかネタ感が強くなってきました。

 

浪漫飛行

www.youtube.com

誰にも文句を言わせない名曲。穏やかなトーンで愛しい人への気持ちを、空飛ぶ飛行機に託して歌い上げます。時間は4分。ありとあらゆる年代の人が納得する、全くとがらない普遍的なメッセージ性を持った曲です。

私は新卒採用の面接のとき

「カラオケの十八番は?」

と聞かれて

米米CLUBの『浪漫飛行』です」

と答え、面接官三人に爆笑されました。ちなみに今の会社です。

 

以上、攻めすぎない曲を七つ紹介しました。

私も、カラオケに行ったときはいつも選曲に迷いますので、その時にはこの記事を見て歌う曲を思い出そうと思います。

 

気が向いたらその②とか書くかもです。