ミズノの落書き帳

面白い物語をたくさんと観て/読み/書きたいブログです。20代、本職はエンジン設計技術者です

ゆとり社員が、貯めた100万円の使い道を全力で100通り考えた

こんばんは、ミズノです。

新卒で今の会社に入社して数年、自由に使えるお金が

100万円!

貯まりました。この記事は、その使い道を考えたブレスト結果です。ですが! 

ブレストは一人でできるものではありません!

この記事を最後まで読んで、まだないアイデアがあれば、ぜひご提案を!

 

 

1.100万円分のおいしいもの食べる

⇒100万円の高級肉……とか? そういうのはヒカキンとかに頑張ってほしい。それに、できれば自分の経験として跳ね返ってプラスになることに使いたい


2.100万円分の本を買う

⇒1冊1000円として1000冊……数年あれば読み切れない量ではないが……でも人生ではそれ以上の本を自分は本に使うと思う。


3.100万円分沖縄に行く

⇒航空機10万円+土日一拍で1万円。ざっくりで8~10回は行けそう
 そんなに沖縄行ってどうするんだろうって思った。


4.ピースボートで世界を一周する

⇒99万円で行ける、らしい。本当? それって、決めた後に車みたいに後からオプションで値段上がってく奴でしょ?


5.「深夜特急」を片手に世界一周する

⇒会社の後輩が、百万円で行けるって言ってた。だけどそれは大学生の時にやるべき。


6.コペン(車)を買う

⇒可愛い! 公道で見かけるとついじろじろ見てしまう。中古車で80万円くらい。
だけど7日中5日は徒歩通勤だから乗る機会ないんだけど……普通に維持費考えると赤字なんですけど。維持費高すぎて買う気になれないんですけど……


7. ブログをProにする

⇒本ブログは収益無いのでProにすると赤字。というか100万円分……?


8.100万円分のコンサルをプロブロガーにお願いする

⇒ウェブ運営で学ぶことはいっぱいありそう。が、100万円でコンサルしてくれる人いる? どういう契約で仕事依頼する? 私の向学心と誠意が試されそうだ。


9.100万円で有名絵師にイラストをお願いする

ちょっとアリだなって思った……ネットに貼るときの自画像とかね。いろんなパターンの奴とか依頼できそう。


10.100万円で好きな作家に掌編小説を寄稿してもらう

ありだなあ……めっちゃ読みたい。私の交渉力と人脈が試されそうだ。どうやら私は個別最適された創作物が好きなのかもです


11.風俗で最高の女を抱く

⇒終わった後に100万円分のむなしさが襲ってきそう


12.100万円分のレンタル彼女をレンタルする

⇒むなしいんだって! でも可愛い女の子とおしゃべりはしたい……職場は男しかいないし。


13.100万円分のレンタル彼氏をレンタルする?

⇒なにこれ?


14.100万円分のドンペリをキャバクラで頼む

⇒一夜限りのヒーローになれるぜ……激熱だな。でも私お酒嫌いなんです……


15.100万円分ホストクラブで楽しむ

⇒正直めっちゃ楽しそう。だが男だけの糞みたいなノリはもう結構です。


16.100万円を渋谷の女子高生に渡して自由に使わせる

村上龍がやってたっていってた。本当……十代の可愛い女の子って最強。


17.株・FXをやってめっちゃお金増やす

⇒他の人の収益報告見てるけど普通にマイナス過ぎてあかん気がする


18.100万円分の有料notesを買いあさる

⇒本100万円分とあんまり変わらんよねえ……どっちかというと読む時間……


19.退職して気ままに暮らす

⇒100万円じゃ足りないぞ……


20.アイドルとのバスツアーに参加する

⇒私はアイドルはそれほど……


21.両親にあげる

⇒きっと断わられる


21.祖父の介護費用にする

⇒両親に断わられた……でも介護長引いたら必要になるかも


22.弟に車を買ってあげる

⇒だから車は負債だって……


23.100万円分のいいスーツを買う

⇒私服OKな会社なんですけど……


24.100万円分のいい服を買う

⇒ありかも。ていうか見た目をよくする系の投資って結構いいな。


25.凄くいい美容院に行く

⇒予約は何カ月待ちだろうか。


26.100万円で服選びをコンサルしてもらう

⇒そういうことやってくれる人いるかな? でもアパレル業界の人ってきらきらしてて若干苦手……


27.結婚指輪を買う

⇒気が早すぎるにもほどがある。


28.博士進学する

⇒年間の学費は50万円、3年間で150万円。足りないぞ……ていうか生活費はどうするんだ?


29.100万円分いいバーに通う

武井壮のように楽しい会話を勉強するぞ! 飲み代よりも新幹線代のほうがかかりそうな予感。


30.100万円で同期飲みを主催する

⇒これ以上親睦を深めてどうするのか。


31.引っ越しする

⇒人生を変えるなら、場所を変えよ。全くその通りだが、今の家は会社から近くて通勤が楽なんです。


32.転職する

⇒でもさ、仕事なんて結局どこに行っても同じだと思うんだよね。


33.100万円のいいパソコンを買う

⇒ありかも……起動めっちゃ早いしサクサク動くし、QOLは爆上げしそうな予感。でもゲームやらないしなあ……2画面ディスプレイとかかな。文章書くとき役立ちそう。


34.100万円のいい椅子を買う

⇒座り作業多いからこれもいいかも……誰かいい椅子教えてください


35.コンビニオーナーになる

⇒転職と一緒だよね? ていうか販売と営業職は君には向いてないと思うよ? ていうかこれ、お金っていうより人生の問題だよね?


36.飛行機のファーストクラスに乗る

⇒で、どこに行きたいの?


37.新幹線のグリーン車に乗る

⇒ささやかすぎる……


38.最高級ホテルのスイートに止まる

⇒記事ネタとしては超有能な予感……財力のあるYOUTUBERとかがやってくれそう。


39.薄毛外来に通う

⇒親父と祖父がねえ……遺伝的に私もヤバいと思うんですよ


40.ライザップに通う

⇒私凄くひょろひょろなので、筋肉ある人に憧れます。ちょっとありかも……でも普通に百万円かからないよね? 


41.いい机を買う

⇒椅子と同様。今思いついた。なんだか関連するアイデアが時間差で出てくる。


42.臨床心理士の資格を取る

⇒人の心に興味があります……お金っていうか時間配分の問題だなって思った。


43.教員免許を取る

⇒時間確保だなあ……


44.100万円の財布を買う

⇒男としてワンランク上に見られることができるぞ。


45.100万円の時計を買う

⇒オメガ? ロレックス? グランドセイコー? でも私、時計はスマホで十分だと思っています。


46.船を買う

⇒まさにお金持ちの趣味。停泊料とかで後からゼエゼエ言うことになりそう。


47.バイクを買う

⇒ていうかさ、買っても乗る機会全然ないじゃん! 7日中5日は仕事で、しかも徒歩なんだって!


48.遊園地を貸切る

⇒子どもだったら超歓喜だなあ……


49.全身脱毛する

⇒朝が楽そう。でも脱毛って悪影響ないんだろうか


50.全身整形する

福山雅治にでもなれば人生変わりそうですね? 


51.熱海に別荘を買う

⇒100万円で買える物件があってビビった……でも遠すぎていかない


52.100万円分CDを買って握手会に参加する

⇒だから私はアイドルはそれほどだってば……


53.打ち上げ花火を上げる

⇒1発55万円で上げられるらしいです……


54.鎌倉市ビーチのネーミングライツを買う

⇒別に宣伝したいものとかないし……


55.防災シェルターを買う

⇒めっちゃ邪魔そう。家族ができたら考えるかもだけどさ……


56.100万円分ディズニーランドに行く

⇒行く権利よりも一緒に行く人が欲しい状況です。


57.100万円の布団を買う

⇒ありかも。睡眠は1日の1/3を閉める重要な行為……QOLめっちゃあがりそう


58.100万円の枕を買う

⇒あり。もう頭を付けたら起き上がれないような奴……え? 布団と枕に50万円ずつ使えばいいって? つまらん奴だなあ……


59.100万円のベッドを買う

⇒100個考えるのきつくなってきた……


60.100万円分をパチスロにぶち込む

⇒いくらになって返ってくるかな……?


61.100万円分の馬券で大穴を狙う

⇒潔い! めっちゃかっこいい! だけど私は遠慮したいです……


62.NPO法人に寄付する

⇒多分今まで出てきた中で一番尊い。だけど私は嫌な人間なので自分のために使いたいのです。


63.100万円分の1000円札を東京タワーからばらまく

⇒映画的シーンに胸熱が止まらない……1000円札のほうがたくさんでいいでしょ?っていう発想。普通に都条例違反。


64.自費出版する

⇒ネットで公開できてるしなあ……


65.歯科矯正する

⇒ちょっと歯並び悪いんですよねえ……ありかもって思った。


66.100万円をすべて50円玉に両替する

⇒「50円玉の謎」で検索だ!


67.宇宙葬してもらう

⇒100万円で遺灰を宇宙にあげられるんだって……へえー……私はいいや。


68.渋谷の電光掲示板をジャックする

⇒お金持ちの有名人とかが恋人のためにやりそー……そう考えると結構普通だな。それに静岡住みだし。


69.奨学金を返済する

⇒今その話は止めよう


70.100万円分の宝くじを買う

⇒買った時の妄想がはかどりそうだが……


71.最高の男を抱く

⇒新しい世界を開拓するのか……?


72.テスラの株を買う

イーロン・マスクのビジョンはめっちゃ夢があるよね……正直ちょっとありかも。私にも彼の夢の一部を見せてほしい。


73.アマゾンの株を買う

⇒もはやインフラ化してるし、世界の覇者に早めに媚を打っておくのも……


74.グーグルの株を買う

⇒グーグル、というかアルファベット。まあこれもアマゾンと同様。


75.国債を買う

⇒安定を求む。果たして本当に安定なのかは知らない。


76.100万円札の束にして道端に捨てる

⇒次の日の地方ニュースが楽しみですね!


77.海外に移住する

⇒100万円で一生暮らせる国とかあるんかな……? でも私はまだ日本でやりたいこととがあります。


78.ゴールデンレトリバーを買う

⇒めっちゃ可愛い。めっちゃかっこいい。ウィンディ好きの私には激熱。だけと今住んでる場所ペット禁止なんです……。それにいろいろ考えると100万じゃ普通に足りないよね? 食費凄そう。


79.ソシャゲに課金する

⇒もうやってる人いそう。というか私はソシェゲやってない。いや……


80.100万円分のハイパーボールとお香としあわせたまごを買う

ポケモンGOに全部つぎ込むという選択肢。でも最近はあんまりやってません……


81.iphone Xを買う

⇒つつましい……なんというか、固定費が上がるだけのお金の使い方はやめておきたい。


82.東京までの新幹線定期を買う

⇒ありかも……文化の中心地に毎週気軽に行けるのは結構いいと思うんですよ。東京から浜松は、3カ月で53万円……。毎日行くならともかく、土日だけなら切符のほうが安いですね……普通に意味なかった……


83.JTの株を買う

⇒なんと配当5%…100万円買えば翌年には105万円。実際は1株の値段とか配当率もうちょっと低かったりで、毎年3万円のお小遣いもらえるイメージ……ありかも
発想がちょっと保守的になってきました。


84.自前で文学賞を開催する

⇒名付けて「ミズノ文学賞」私の独断と偏見で選び、優秀作には100万円!ちょっとありかもって思った。面白い話読みたいし。


85.語学留学する

⇒なんかOLみたいだな。人生かけた決断だ……! でも語学だけじゃ役に立たないよね? 海外ブロガーとして一発狙ってみるか?


86.小説講座に通う

⇒100万円あれば5年くらいは通えそう。宮部みゆきも講座出身って言ってた……私も創作力を身に着けたい。かなり真剣に迷うところ


87.脚本講座に通う

⇒迷う! ていうか、この小説とか脚本の書き方って本当に講座で身に着くものなのかな……? もしお金になるなら講師の人だって自分で書くよね……? つまり……?


88.100万円で見やすいブログデザインを外注する

⇒めっちゃ見やすい! めっちゃ集客できるブログにするぞ! でも自分でまずは試行錯誤していきたい。


89.仮想通貨に投資する

⇒まだ仮想通貨やってないの? とか言われそう。でもこれ本当にリターンある? やっぱ形は違えどギャンブルだよねえ……競馬とかとかわなんいじゃんいや、でもVALUとかに使えるし……


90.プラント製図2級を取得する

⇒……仕事の資格ってことです。夢ないけどめっちゃ役に立つぞ。でもお金よりも時間的な制約のほうがきついか。


91.プログラミングを習う

⇒今の時代これくらいは……でもやっぱりこれも、お金よりも時間的リソースの振り分けの問題だ。


92.100万円でジャンプの押しキャラに投票する

ニセコイの「Yさん」を、私はちょっとだけ尊敬しています。


93.100万円分のマックハンバーガーを買う

⇒めっちゃ迷惑……そんな在庫ないやろって思った。


94.うまい棒を1万本買う

⇒1万円で1000本買えば、ビジュアル的なインパクトは十分だと思うんです……


95.100万円のギターを買う

⇒欲しいけど実は弾けない……いや、これで奮起するかも


96.100万円分の本棚を買う

⇒巨大な書斎は実は私の夢です……でも買うのより維持が大変そう、とか思ってしまう。


97.100万円の万年筆を買う

⇒すごく大切にできそう……だけど今まで生きてきて万年筆使う機会はほぼなかったです……

 

98.無断欠勤する

⇒100万円分休む。ただし、周囲の迷惑や信頼失墜を考えれば損失は100万円相当では済まないので駄目です。

 

99.滅茶苦茶いい望遠レンズを買う

⇒今のカメラは倍率が良くなくて……ううん…つつましいな

 

100.貯金する

⇒「このゆとりめ!」とか言わないでほしいです……


まとめ

いろいろやりたいことはありましたが、私的には、クリエイターさんに仕事を依頼する/自分自身が何かを作れるような投資をする(後は睡眠)みたいな、自己投資がしたいなと思います。どちらかというと、私のやりたいことは、「お金」よりも「時間」がネックになっていると感じます。
みんな「ほしいものがない」といいます。けれどそれは実は違って、本当は「手に入れるのに時間がかかる」ものをほしがっているんじゃないかなと、私は思います。でもそれっていいことですよね? 努力したいってことなんですから。

 

終わりです。