狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2000万円の負債を背負いました

こんばんは、今月から毎月の返済が始まる予定でぶるぶる震えています。

 

借金の内訳は、家です。いわゆるワンルームマンションです。家賃がそこそこ取れ、人入りもいい、キャッシュフローが安定して取れそうな物件を紹介してもらったため、サブリースで契約することにしました。

 

場所は横浜の駅近物件です。

 

サブリースには黒い噂がつきまとっていますが、そこまで悪い物件ではなさそうに思えたので、管理の手間を省く意味でサブリースを利用しています。

 

管理仲介会社にも手数料と管理費が入り、私のほうはインカムこそほとんどないものの、減価償却による節税が少しと、売却時の残差によるキャピタルゲインを取れる予定です。おそらく双方にとって利益のある借金(私のほうがリスク負っていますが……)ので、かぼちゃの馬車的な何かにはならないと考えています。五年後にプラス百万円くらいの利益が出る、手堅い投資とのこと。

 

業者さんとのお付き合いがメインになりますが、ちょこちょこ運用の記事も書いていこうと思います。

 

高い勉強代になったら、毎月限度いっぱいまで残業しようかな……それとも結婚の断念かな。