狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

今回の千葉県みたいな停電は、日本全国どこでも起こりうる

千葉県の停電が長期化しています。 

 

www3.nhk.or.jp

mori-machi-diary.hatenablog.com

 

実は去年も、台風の影響での停電が発生しています。場所は浜松です。

www.sankei.com

 

私も、去年の今頃、とても怖い思いをしました。

ご飯は作れないし、夜はずっと暗くてパソコンも使えず、スマホの充電もできません。

ただ、たまたま社員寮にてご飯を確保でき、会社に発電設備があったおかけでなんとか生き延びられました。ただ、もし自分ひとりだったらと考えるととても恐ろしいです。

 

その時、災害に対して備えよう……! と強く決意したはずだったのですが、先延ばし癖がたたって今まで何もせずにおりました。

 

今年は千葉で同じような事が起きました。最近は台風だけでなく大雨、当然地震のリスクもあります。頭ではわかっていたことですが、今回のニュースでよりいっそう強く感じました。

 

当たり前ですが、備えようかなあと思います。