狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2019年最新版 地元民が教える浜松の隠れ観光スポット

こんにちは、ミズノです。

 

浜松に住み始めてから3年が経とうとしています。地元の友人におすすめしたい、浜松でぜひ訪れてほしい場所をご紹介します。

観光ガイドにはあまりないちょっとコアなお店と、訪れる際のTipsをご紹介します。

 

 

ロシア料理 サモワァール

tabelog.com

静岡県浜松市中区平田のロシア料理店「サモワァール」 本格的ロシア伝統料理

 

ピロシキボルシチ、ロシアンティー……名前は聞いたとあるけれど食べたことのない、そんな珍しい料理が食べられるのがこのお店です。

浜松駅から徒歩で10分ほどでアクセス良好。食べログ予算では8000円からとなっていますが、コース料理で1人2000円~頼めます。

私は12月末のディナーを1週間前に予約しましたが、クリスマス前でも2名の予約が取れました。珍しいお店なので、意外と予約取りも簡単です。

 

さわやか

tabelog.com

全国的に有名になった静岡のハンバーグチェーン「さわやか」

大変有名でぜひ一度行って欲しいのですが実はこのお店、どの場所にいっても滅茶苦茶混んでいます。

隠れてない場所な気もしますが、訪れる際に注意があるので記事にしています。

この場所、昼食や夕食時の混在は想像を絶し、ふつうに1時間以上待たされることもあるのでご注意を。混雑を避けるなら、ピークの時間から1時間程度前の時間にいくのがおすすめです。最近は混雑状況をモニターできる仕組みができ、ホームページから待ち時間が確認できます。

現在の混雑状況(浜松和合店)はこちら

https://www.genkotsu-hb.com/shop/wago.php

 

むつぎく

tabelog.com

浜松餃子 むつぎく|JR浜松駅南へ徒歩3分|静岡県浜松市中区砂山町

浜松餃子のリーダーと言えばここ。ただし、お昼に行くともの凄い行列です……実は私もまだ行ったことがなく……私が行きたい場所ですね笑

駅から近いので、お昼に迷った時には、店先を一度見に行ってみてください。

 

ぐーちょきぱん

tabelog.com

http://gutiokipan.otherworks.net/

映画「魔女の宅急便」でキキがお世話になった「ぐーちょきぱん店」とそっくりな風貌のお店。外観だけでなく内装も、魔女の宅急便の世界観を再現したような不思議な空間で、まるで映画の中にいるような気持ちになれます。

パンはかりかりに焼いた生地が特徴、なかなか食べ応えがあります。

 

佐久米駅(天竜浜名湖鉄道)

www.tripadvisor.co.uk

私は鉄道マニアではありませんが、湖の周りを走る珍しい鉄道「天竜浜名湖鉄道」は、風情があっていいなと思います。

中でも珍しいのが「佐久米駅」

ここには、12月から4月にかけてゆりかもめの大群が押し寄せます。湖に面した駅にかもめが集まる様子は圧巻です。こんな駅はほかにないでしょう。「冬に混雑する駅」としても有名です。

昨年人気になったアニメ「ゆるキャン△」の聖地のひとつでもあります。

電車の本数は少ないので、車で行くのがオススメです。

 

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ

global.yamaha-motor.com

carview.yahoo.co.jp

浜松駅からは車で三十分ほど。磐田市にあるヤマハ発動機の製品展示施設です。

バイク、船、車、ヘリコプター、ピアノ……と多彩な製品群が展示されています。私はエンジニアですが、エンジニアではない人が見ても、その多彩な製品群に心奪われること間違いなしです。

persol-tech-s.co.jp

ヤマハのコピペ」を確認できる歴史紹介もあります。ちょっと遠いですが、機械に興味がない人こそ足を踏み入れてほしい場所です。

後、二階のカフェからは富士山は見えます。

 

スズキ歴史館

www.suzuki-rekishikan

スズキ版もあります。こちらは予約必須です。

 

見附天神

mitsuke-tenjin.com

磐田市のイメージキャラクター「しっぺい太郎」のモチーフになった霊犬が祭られている神社。神社の裏にはつつじ、桜の咲く公園があり、シーズンには美しい桜を裂かせます。ヤマハコミュニケーションプラザを訪れた際にはぜひ。

 

田原水車の里

ohtagawada.hamazo.tv

まさに、「地元民しか知らない隠れ家」です。

桜の咲く季節には「春の小川」を連想させる美しい桜と菜の花で周囲がいっぱいに埋め尽くされます。小川の上流には、地元の学生が作った水車が設置されていて、独特な風情を感じさせます。

普段行っても落ち着ける場所ですが、春から夏にかけて訪れると、さわやかな気持ちになれる隠れ家的スポットです。

 

以上、駆け足で隠れスポットを紹介しました。

他にも、有名どころでは浜松城中田島砂丘、竜ヶ洞、浜名湖パルパルと、いろいろ見るものがあって楽しい場所です。

有名どころ巡りのちょっとした気分転換に、ちょっと珍しい場所も回ってみてはいかがでしょうか。