狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

「小説が書けない……」という悩みに「とにかく書け」というのは何も答えていないのと同じである

私は大学時代に体育会のマネージャーをやっており、こんな名言を聞きました。

「できるできないじゃない。やるんだ」

心の持ちようとしては正しいですが、あまりに脳筋です。

 

 

スポーツだけでなく、こういった状況はあらゆぶ分野で散見され、小説もそう。小説講座の講師が

「書けないといっているやつに言えることは何もない」

だなんて! 駄目のコーチの典型です。

 

「その問題は難しくてできません!」と言っているのと同義です。

 

こういった問題へは、

①問題に名前をつけ

②原因を探り

③対処法を探る

というアプローチが一般的です、②ができれば問題の八割は解決したも同然ですが、世の中の八割のことは②のフェーズを脱することができないというのもまた事実。そこが仕事人の腕の見せ所です。

 

小説が書けない理由については、なんとなくその正体がわかってきた気がするので、そのうち書きます。

 

頑張ります。