狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

ぶっちゃけ村上春樹はよくわからない

ハルキストが騒いでいるのを見ては「ハッ」と斜に構える学生時代を送ってきましたが、社会人になって丸くなりました。

 

ただ今読んでも

「何が面白いのかわからんぞ……?」

となるので困ります。

 

私が読んだ春樹作品は以下です。

 

海辺のカフカ

主人公がなぜが重い石をずっと動かそうと頑張っていて「???」となった記憶があります。

 

1Q84

未成年とS○Xって、あんまりよくないんじゃないかなあ……二巻までで挫折しました。

 

「ねじ巻き島クロニクル」

変な生き物の話をずっとしてたわりに全然出てこなくて「???」となっていました。

 

「色彩を持たない多彩つくると巡礼の旅」

これはちょっとわかりました。エピソードというより、誰も指摘しない事実(「自己啓発セミナーは社会への忠誠心を上げてしかも金を取る仕事だ」みたいな)を書いているところが好印象でした。

 

 

いつか「村上春樹の楽しみ方」という記事を書きたいと思います。