狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

お金の掛からない休日の過ごし方

参考までにどうぞ。

ただし、初期投資は除きます。

 

①サイクリング

ただ自転車に乗っているだけと侮るなかれ。風を切って走るのは快適ですよ。程よい疲労感で夜はよく眠れます

初期投資は三万円〜くらいだと思います。

 

②ランニング

身一つでできるので楽。誰もが真っ先に思いつく時間の潰し方です。

運動できる服と靴で、初期投資は一万円〜くらいですかね。

 

③筋トレ

ターザンとか買って実践するといいんじゃないでしょうか

 

④図書館に行く

私のイチオシ。市立図書館っていい感じに整備されているし利用者もおとなしいので、大変落ち着けます。

読書は時間を食いますがお金はかからない趣味です。最近のおすすめは「二人の妻を持つ男」です。読書会の重鎮っぽい人からもらいました。面白かったです。

 

ショートショートを書く

ネット小説隆盛の時代なので、あっちこっちで大小様々な賞が乱立しています。書いてみると意外と楽しいかもしれません。

読書猿さんのウェブページには書き方が載っているのでおすすめ。

 

⑥お散歩する

なんだか退職後の過ごし方みたいになってきましたね……今の時期は日差しが強いので日焼け止めとかいるかもですねえ……

 

⑦楽器の練習する

私は全然うまく引けないんですけど……できる人には意外と簡単らしいですよ。私は運動音痴なので楽器もちょっと苦手でした……初期投資は三万円〜です。

 

Youtubeで動画を探す

現代人の暇つぶしって、きっと動画鑑賞なんでしょうねとか思いました。

 

⑨お絵かきする

とりあえず自分の左手の写生とかから初めたらいいんじゃないでしょうか。

後、スケッチブックは一冊買っておくと世界が広がる感じがします。余白とはいいものですね……!

 

⑩寝る

思い切って一日を無駄にするのも悪いことではないと思います。

人間は生きてるだけでお金かかりますしたまにはこういうことがあってもまあ。

 

⑪キャンプ

初期投資はテントと寝袋で一万円〜

ゆるキャン△とかで勉強するといいと思います。

 

世界中の人が情報端末を手にしてアクセスできるようになった昨今、人々のひまつぶしはネット上に溢れたジャンク情報で遊ぶことなのかなあ……という感じがしました(これってブログ書いてる自分を思いっきり皮肉ってることになりますけど……)

 

ふっと思ったんですけど、お金のかからない趣味=ほぼ独りでできる趣味

であって、やっぱり人との関わりを保つのにお金(=社会的資本)って不可欠なんだなあと思いました。

 

どっちががないともう片方も手に入らないって、なかなか残酷な現実に思えますけどどうでしょう。

 

 

そう思うと、会社って暇人のための救いな気もします。自分の時間を引き換えにすることで、人間関係とお金が入ってくるわけですから、投資対象としてはまあ悪くないのかもしれません。