狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

私の好きなツイッターイラスト垢

こんにちは。

 

私はツイッターで読書垢をやっています。最初は本の情報を集めるだけだったんですけれど、流れてくる可愛いイラストに釣られ、お絵かき垢も結構フォローしています。

 

私が個人的に眺めて楽しんでいるイラスト垢をご紹介します。自分で何か描けるっていいよね……

あまりお話したこともないので、敬意を持って距離を開ける意味で敬称略で行きたいと思います。

 

徳井木工

イラストレーター? 漫画家?。

高い画力で圧倒するというよりも、どきりとする台詞回しで見たものの想像力を掻き立てます。私は「結婚しよう」シリーズの続きを密かに待っています。長編漫画も読みたい。

 

 

皐月のこ

このイラストを見て胸を撃ち抜かれました。ハルへの愛がとどまることを知らないアカウントです。リボーンのキャラデザ好きだったな……途中から物凄いバトル漫画に変遷を遂げちゃったけど、初期は楽しく読めるコメディだったんですよ。

 

橋本ゆの

日常に潜む絶望をゆるやかに受容するOLの話。

「なんだこの人生」という決め台詞が印象的。可愛い絵柄で絶望を描くのは「少女週末旅行」に通じるものを感じます。ぎりぎりポジティブに踏みとどまるネガティブさ。そのバランス感覚。一読の価値有りと思います。

 

lxy

イラストに詳しくない私にも高い技術を感じさせます。あらゆるキャラを自分の個性でもって描き、そして安定的に可愛いと思わせてくれます。ほぼ毎日更新される絵がすごく楽しみ……ちょっと生きる希望にさえなるはず。これがプロの仕事か……

 

清順

これは本当に無料の漫画か?

人とポケモンが生き生きと描かれ、人間ドラマを繰り広げる「王者の祭典」は夢中になって読みました。ポケスペが好きな人はきっと好きなはず。続編も待ってます。

いろいろ言いたいことはありますけれど、「未来予知」を戦闘にうまく取り入れることに成功した唯一の漫画と私は睨んでいます。

 

ももせ

 「たまこまーけっと」への愛がとどまらないアカウント。「たまこラブストーリー」はど直球の恋愛アニメ映画の傑作です。日常に訪れる不可逆な変化を乗り越えるたまこの決意が素敵です。当然、その後の物語に関心を持つ人も少なくないはず…私もその一人です。

友人に賛同を得られず肩を落とす私が見つけたのがこのアカウント。そうか……この世界には同好の士がいるんだ……と一抹の希望が見えました。原作に描かれなかった幸福な未来を描く。もちたまよ永遠なれ。 

 

ツイッターは、自分の趣味が爆発しているアカウントがいっぱいあって楽しいです。私のメモも兼ねて、時折更新できたらと思います。