狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

10年前のヤフーブログをはてなに移行しました。

10年くらい前にヤフーブログを書いていた時期がありました。その後は忘れたまま放置していたんですけれど、ヤフーブログ閉鎖にともなってこちらに移行することにしました。

 

一年間で三十記事くらい。思いついたことをそのままほいほい書いていた当時の自分が見えてちょっと切ない気持ちになりました。誰かに読ませることなんて考えてない高校生の文章だなあ……当時の自分が眩しく見えました。

 

当時、結構自分としては辛い毎日を送っていたつもりだったんですけれど、今振り返って文章を読んでみると牧歌的だなこいつ、なんて思います笑

 

こうやって当時を振り返ったり出来るので、ブログって日記みたいに利用するのが一番いいのかなあということをふっと考えました。

 

もともと、個人の考えを発信したりまとめたりするツールだったはずだけど、今やPVを稼いだり収益を上げたりっていう方向にばかり目が向いていて、ううむ、これが変化というものかと、自己を見直すきっかけになりました。

 

しかし、十年前と比べると、今のブログって誰も彼も人に読まれることをめっちゃ意識してますよね。ネットマナーも当時から相当変わってんなあ……人々は確かに進化しつつある。そんな気がします。

 

まとまりはないですけれどこれで。