狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

人生で100のやりたいことを書いてみた

実現できるかどうかは別として、自分が何を求めているのが明確化できるのがとてもいいと思います。

この願望を分類なり分析して現状と照らし合わせることで、自分の性格とか行動特性がかなり性格にプロファイリングできる気がします。匿名なので(知り合いが見てたらちょっと困るんですけれど)書きたい放題という感じです。

 

 

01 アメリカに留学して心理・脚本を学ぶ

02 面白い小説を書いてベストセラーを取る

03 ストーリー性のある一枚絵を書く

04 時間とお金を気にせずに旅をする

05 自分の人生で出会った人全員にもう一度会う

06 家族・親戚と考えうる限りの贅沢をする

07 楽器を楽しんで引けるようになる

08 サマセット・モームのおすすめ小説を全部読む

09 最高級の布団と枕を買って思う存分眠る

10 何かひとつ球技ができるようになる

11 とても見た目のいい女性の友人を作る

12 アラスカで狼を見る

13 知床で雄大な自然を眺める

14 クジラを見る

15 シャチを見る

16 英語で小説を書く

17 子どもの成長を手助けする

18 人から尊敬される

19 服装選びのセンスを身につける

20 体脂肪率10%前後を維持する

21 頭髪の量を維持する

22 ぱっと見で年下と間違えられるようにする

23 とても高い緑茶を飲む

24 魅力的な友人をたくさん作る

25 自分が主体の講座をする

26 豊田中央研究所で研究する

27 小学校の時によく遊んだ相手に会う

28 漫画を書く

29 アニメを作る

30 キャンプを主導する

31 不労取得を安定的に取得する

32 たまラブ・時かけを超える青春ものを作る

33 桐島・何者を超える小説を書く

34 テスラに乗る

35 ミニクーパーに乗る

36 BMW i3に乗る

37 いい写真を撮る

38 若くある(いろいろな意味で)

39 友人と起業する

40 弟子を取って独立まで導く

41 時間を気にせずに眠る

42 ハーレムを作る

43 少年漫画チックな恋愛物を書く

44 ミステリ短編集を書く

45 昔の友人と集まってスマブラをやる

46 ヴェネチアに行く

47 スカイダイビングをする

48 英語が流暢に話せるようになる

49 自分のメディアを持つ

50 不動産を安定的に運用する

51 名古屋を文化都市にする

52 よつばと!より面白い漫画を描く

53 有名人と知り合いになる

54 字がきれいに書けるようになる

55 思い煩うことなく常に楽しい気分を維持する

56 物語作りのノウハウを形式知化する

57 人工光合成の研究をする

58 彼方のアストラより面白いミステリものを描く

59 ビジネスで利益を上げる

60 とても可愛い絵を描く

61 パワハラ教授を反省させる

62 パワハラを世界から根絶する

63 スクールカーストを世界から根絶する

64 ナヴィエストークス方程式を導出できるようになる

65 涼宮ハルヒの消失よりも面白い小説を描く

66 ハリーポッターシリーズよりも面白い小説を描く

67 安定的に配当と優待を受け取る

68 ふるさと納税で返礼品をもらう

69 バイクの免許を取る

70 剣道四段を取る

71 親族の社会的地位を向上する

72 大学で学ぶ

73 若い友人を多く持つ

74 ハーバード大学を卒業する

75 病気をせずに眠るように死ぬ

76 赤毛のアンの聖地に行く

77 ボート部の闇を描いた小説を出版する

78 受験は悪という風潮に物申す小説を出版する

79 青春コンプレックスを克服する

80 会社を辞める

81 印税を得る

82 特許使用料を得る

83 図書館を作る

84 本屋を作る

85 名古屋に出版社を作る

86 投資で大きな利益を得る

87 読書会を主催する

88 気球の大会を見に行く

89 オーロラを見に行く

90 電気自動車を作る

91 運動を習慣化する

92 長く着られる服を上下3点ずつ見つける

93 文学賞を取る

94 視力をよくする

95 バンドを組む

96 カラオケに行く

97 作曲する

98 主税町に住む

99 留学してコンピュータ・サイエンスを学ぶ

100留学して生命科学を学ぶ

 

 

後半苦しみすぎて意味わかんなくなりましたがなんとか書き切りました。

ざっくり見ていくと、この人はこんな願望があるらしいです。

 

①過去にコンプレックスを抱えていてそいつを解消したがっています。その対象は、カーストパワハラとかの社会的立場による理不尽、後は青春コンプとかスポーツ。

 

②飽くなき学問への探究心

心理、コンピュータサイエンス、生命。これからトレンドになりそうな学問分野を先取りしたいという感じか。

 

③フィクションと可愛い女の子を求めすぎ

脚本を学びたいとか、可愛い絵を書きたいとか、ハーレムが作りたいとか、創作欲と自分の願望がごちゃまぜになってます。かなわない願望をフィクションに昇華しようとしてるのかもしれません。感銘を受けた作品や音楽、絵へのリスペクトもあって、それを超えたいという願望もあります。

創作欲と色欲は別物ですが、この二つをややごっちゃにしているフシがあるようです。

 

④青春コンプレックス強い感

若くありたい、とか、若い友人が欲しい、とか、若いという言葉をやたら使っていて、このあたりに引っかかる願望とかコンプレックスが見え隠れ(隠れてないか……?)してます。

 

・知識欲

・色欲

・創作欲

・若さへの渇望

・独創性へのあこがれ

 

あたりがこの人(自分なんですけれど……)の原動力になっているっぽい。

 

ただ、他者とのつながりや社会への貢献の項目があまりないので、自分の興味のあるものに注力して他者を顧みない自分勝手な部分があるみたいです……家族とか身内には優しくしようという意思があるようですが。

 

このうちのどれだけ叶うかは怪しいところありますが……記録として残しておこうと思います。