狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

欲しい日本株の備忘録

備忘録です。

 

 

KDDI

高財務、NTTドコモには負けるが高配当、優待あり。持っておくだけでいろいろなものがもらえてとてもいい。投資額は30万円程度。かなり高値で推移している感じがするので、どこかの暴落時に拾いたい。

 

JT

今買うべきが迷っている。高財務、高配当、優待よし。隠れ優待の工場見学やプルームテックのお試し(タバコは吸わないけれど)があるのが良い。きっと持っていたら生活がちょっと潤う。投資額は24万円程度。今買おうかなあ……

 

カドカワ

持っているだけで毎年本が送られてくるなんて……15万円。ちょっと書いやすい。けれど、優待をもらうには1年の保有が必要……2020年の2月か3月には、自分へのご褒びとしてカドカワ株買うんだ……、忘れないようにしよう。

 

TOKAIホールディングス

水がもらえるのがポイント高いです。買い物に行かなくても生活必需品がもらえるのってとてもいいと思うの。後は携帯電話サービスの割引も。10万円くらいから買えたはず。

 

花王

連続配当の安心感。でも70万円からはちょっと高すぎるなと。

 

 

キーエンスファナック

初期投資で500万円以上吹き飛ぶ、超優良事業を持つ会社たち。一社くらい手元に置いておきたい……ファナックのロボット技術には本当に期待してます。滅茶苦茶ぬるぬる動くんすよ……あの黄色いロボット。キーエンスの計測器は滅茶苦茶使いやすいしサービスもいいですし凄いです。

 

ブリジストン

世界から車が消えない限り、タイヤから利益が生み出され続けるはずだ、ということでその恩恵に預かりたい銘柄。40万円くらいだったかな。

 

MARUWA

半導体の有望株。実は就活の時に蹴った会社。いろいろご縁があるので持ちたいと思っています。財務はいいのに株主還元ちょっと渋いのでためらっています。60万円から。

 

欲しいものをちょっとずつメモしていきます。