狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

AtCoder Beginner Contest 154に参加しました。

今回の戦績

ようやく茶色ラインが見えました……!

先週は、ABCの過去問を144くらいまで辿って解いていました。そのおかげか、A〜Cがさくっと解け、TLEしながらもDまで余裕を持って解くことができました。

 

f:id:youmizuno:20200210213141p:plain

 

できなかった問題

https://atcoder.jp/contests/abc154/tasks/abc154_e

E問題です。「桁DP」と呼ばれる問題だそう。E問題になるととたんに解答の検討もつかなくなります。解説動画をみても理解ができなかったので、その前知識をきちんと付けることが今週の課題です。

 

今後の目標

AtCoderエスティメーターによると、茶色コーダーになるには1300程度のパフォーマンスを出す必要があるようです。1300がどの程度かを過去のコンテスト記録から見てみると、だいたい6000人中2000〜1000番目程度、難易度的にはDPが実装できる程度のよう。

DPを使いこなせると次の一歩が踏み出せるかなと感じていて、今週はDPの問題を集中的に解いていきます。

https://atcoder.jp/contests/dp