狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromebookにLinuxを入れて「hello world!」をしました。

競プロではpaizaのオンラインコンパイラを使っていましたが、ローカルで作業できる環境もほしいなとぼんやり思っていました。 何から手を付けていいのかはよくわかっていませんが……ひとまず手元にあるChromebookにLinuxを入れてみました。 ChoromebookでLinu…

「Others Sum」という問題を思いつきました。

【問題】 下記の条件を満たす未知の正数X i (i = 1, 2, 3……n)を、出力せよ。 条件: ①正整数 S i (i = 1, 2, 3, ……n)が入力として与えられ S i = X 1 + X 2 + X 3 + …+ X j + … + X n (j = 1, 2, 3, ……n, j ≠ i) ② n > 2 【サンプル】 入力: n = 3 S = {5, …

時差出勤を始めてよかったこと

コロナウイルスによる猛威が収束に向かいつつある(ということになっている)今、最初は面食らった時差出勤やテレワークという働き方にもすっかり慣れてきました。 「テレワーク」のほうが働き方に与えるインパクトが大きそう、と感じていましたが、今思うと…

オイラーディスクを回しました。

「美しき物理学bot」で見て気になっていたオイラーディスクを回してみました。 どんどん回転速度が上がっていき、あるところで突然止まる不思議な円盤です。Toysmith社製のおもちゃで、アマゾンだと6000円くらいで購入できます。 はてなには動画が乗せられな…

ガン見してぅるメーカーでアイコンを作りました。

picrew.me Twitterでよく見かけて気になっていました。 目・前髪・うしろ髪・頬・飾り・背景……等をいろいろ変えてイラストを作るサイトです。 こんなのができます(楽しい)。 狐感のあるやつを作りたかったので、狐のお面に合わせてその他のパーツをあわせ…

「移動祝祭日」をkindleで読みました。

「移動祝祭日」を読みました(本記事では内容に言及する可能性があります)。 読んだきっかけ phaさんの京都案内記事がめちゃめちゃエモかったためです。 suumo.jp 自分が学生時代に過ごした土地のことを思い返して描く文章は、どこか切なくも、若々しい情熱…

茶色コーダーになったので、ここ半年間で学んだことを振り返ります。

やっと茶色コーダーになれました! 2020年5月30日のNOMURAプログラミングコンテストです。A問題とB問題を早く解くことができ、茶色後半パフォで入茶しました。 ただ、その後のABC169で爆死したという悲しい事実があります。 かかった時間 初めてコンテストに…

「レプリカたちの夜」を読みました。

「レプリカたちの夜」を読みました。(ネタバレをします) 読んだきっかけ 駐車場に車を駐めていました。いざ料金を払おうと思ったときに財布に一万円しかなく、はっと顔を上げると道路の向こうに本屋が……という経緯で買った本です。両替のためです。 と、い…