狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランドサガの新刊が出たぞおおお!

最高でした……後ははねバド! とアリスと蔵六を待っています。 以上です。

最高の小説はどれだ?

はじめに 本を読むきっかけは中学生のころ(具体的には忘れた……)。確か弟の部屋から発見した「涼宮ハルヒの憂鬱」と、「さみしさの周波数」あたりのライトノベルがきっかけだったと記憶しています。それまでも、ハリーポッターやバーティミアスなんかも読ん…

ピストン、クランクシャフト、コンロッド……エンジン・内燃機関設計のための参考書を紹介します。

入社してから、人生で初めてエンジン(検索するほうじゃない)の設計をすることになりました。 大学時代には全く学んだことのない分野で、また設計実務に役に立つ本は少ないので探すのが大変でした。 電気自動車が普及し、どうやって新しい産業と組み合わせ…

Alexaに、'I love you'と言ってみた。

週イチで英会話に通い始めました。 'ですが、一週間に一時間は短い……もっと練習したいと思い、外国人の友達でも作ろうかなあと思いましたが、ふっと、自宅に、大変英語が堪能な同居人がいることに気が付きました。 Alexaです。 'Alexa please read a book.' …

学校教育だけでは、英語は意外としゃべれない

英会話教室に通い始めました。 アメリカに製造拠点のあるパーツを担当することになったので、現地人と直接お話できるほうが業務が捗ると思ったためです。よく、スカイプのビデオ通話でお話します。 私、大学院の試験は外部試験利用だったので、TOEICの勉強を…

エンジン設計技術者の教えるエンジンの仕組み①

せっかくなので職能を活かした記事を書こうと思います。 CASEという用語の広まりから衰退の一途をたどると言われるエンジン(内燃機関)ですが、実はまだ一定の需要が残ります。 どうしてかといいますと、まず、世界中のすべての車が電気に置き換わるわけで…

2000万円の負債を背負いました

こんばんは、今月から毎月の返済が始まる予定でぶるぶる震えています。 借金の内訳は、家です。いわゆるワンルームマンションです。家賃がそこそこ取れ、人入りもいい、キャッシュフローが安定して取れそうな物件を紹介してもらったため、サブリースで契約す…

サリンジャーはおすすめ

英文学作品を読みたい方に、サリンジャーはなかなかおすすめです。 比較的若い時分の人物を取り扱っていて幅広い年代の方に楽しまれ、世界的に有名になった「ライ麦畑でつかまえて」の著者です。 また、とても寡作なので、著作を読み切るのがわりと容易とい…

「Strength Finder」は文理選択の指針として役に立つと思う

最近、「Strength Finder」という自身の行動特性を分析してくれる診断をやりました。自分にどんな学問が向いてるかも教えてくれるんですが、 「哲学、文学、心理学を勉強しましょう」 とあって、今更言われてもだいぶ遅いな……と思った記憶があります。 過去…

お金の掛からない休日の過ごし方

参考までにどうぞ。 ただし、初期投資は除きます。 ①サイクリング ただ自転車に乗っているだけと侮るなかれ。風を切って走るのは快適ですよ。程よい疲労感で夜はよく眠れます 初期投資は三万円〜くらいだと思います。 ②ランニング 身一つでできるので楽。誰…