狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニューロマンサー」を読みました。

「ニューロマンサー」を読みました(ネタバレします)。 きっかけ 英語の先生とSFの話をして「ニューロマンサー」と「動物農場」がおすすめだ! と言われたためです。特にニューロマンサーはコンピュータギークのバイブルのような話で日本を舞台にしていてと…

「走れメロス」と「人間失格」を感情分析しました。

何か小説を書くヒントになればと思って、Google Colaboratoryを使って感情分析をしてみました。 単語をpositiveとnegativeとneutoralに分類し、文中に現れたpositiveとnegativeがそれぞれ、全単語中に何割あったか示すものです。 走れメロス 横軸がストーリ…

「ティファニーで朝食を」を英語で聴きました。

「ティファニーで朝食を」を聴きました。(※ネタバレをします) 読んだきっかけ 大学生のころ、英語学習をしながら小説を読みたいと思って手を付けた本です。どちらかと言うと勉強の比重が大きかったのですが、以来お気に入りの一冊になりました。 当時の私…

「睡眠文学大賞」に応募しました。

「睡眠文学大賞」に応募しました。 numina.jp きっかけ Twitterで「八重@最近は公募の人」さんが展開してくださった公募を見かけたのがきっかけです。(人の名前を引用する時ってどうするのが正解なんでしょうか……?) 野生時代に送る原稿が全然進んでいなか…

AtCoder Beginner Contest168に参加しました。

AtCoder記事を全然書けていませんでした。 が、競技自体は今のところ無欠席です。時々冷えつつも順調にレートは上がっています。 今回の結果 強い人は20回くらいで水色・青色に行っているのがちょっと悔しいですね…… 復習 A問題 if文が多くてタイプミスが…

「星を継ぐもの」を読みました。

「星を継ぐもの」を読みました。(※ネタバレをします) この本を手にとった理由はタイトルがかっこ良かったからです……! が、面白さのあまり最後まで一気読みでした。私の中で、2020年5月度の買ってよかった小説1位に躍り出ました。 「月で見つかった死体」…