狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

タンパク質の取れるおいしい間食まとめ

タンパク質ブームを感じています。

チョコバーのパッケージに、ヨーグルトの容器に、機能性食品に、タンパク質の含有量が表示されていることが多いな、いつからか思い始めました。

youtubeの動画でも「糖質を減らしてタンパク質を取れ」という情報を発信しているものが多くなってきたと感じます。

これも一過性のブームなのも、と思いますが、痩筋肉量が少ない私はちょっと惹かれるところがあって、ちょっとずつ糖質を抑えてタンパク質の量を増やす、みたいなことをしています。

個人の好みもありますが、チョコレートをむしゃむしゃ食べるよりはちょっとましな間食を選ぶようになりました。その中で、めちゃくちゃ気に入った商品がいくつかあったので、備忘録も兼ねてここに書いておこうと思います。

 

ちなみに、一日の推奨摂取量は(自分の体重g) だそうです。ちなみに、この動画を見て記事を書いています。

www.youtube.com

卵十二個は普通に無理です……

 

①ゆで卵

一匹の生物を構成するだけの栄養素の詰まった食べ物が強くないわけがない! というぼんやりした印象から食べ始めました。塩と胡椒で食べると意外とおいしいです。

でも脂質が多いのはあまりよろしくないようです。

 

ブロッコリー

食べ方は卵と同じで、まとめて茹でるだけです。野菜は食物繊維とビタミンを含むものと思っていましたが、大豆やブロッコリーは豊富なタンパク質を含んでいるそうです。リングフィットアドベンチャーに出てきたのを見て、ちょっとびっくりした知識のひとつです。

冷凍野菜をまとめ買いして茹でるのが楽です。マヨネーズをつけるといくらでも食べられる感じがします。

 

③ナッツ(大容量)

間食で思わずチョコレートに手を出してしまいそうな時、これとキシリトールガムで乗り切っています。私はコストコで1 kg入を買いました。

(大容量)というのがポイントで、どれだけ食べても食べきれず、眺めているだけでちょっと食べるのが嫌になるのがいい感じです。

が、こっちも脂質が多いのがあまりよろしくないよう。

  

ザバスプロテイン(ココア味)

私がこの記事を書こうと思ったきっかけです。

本物のココアと区別がつかないくらいおいしいです……!本物のココアよりも溶けやすい分、こっちのほうが優れているんじゃないかとさえ感じます。

大学時代からバニラ味を飲んでいたのですが、もう清涼飲料水なのでは? と思えるくらいの味から、こっちに鞍替えしました。

本当にびっくりすると思うので、一度試してほしいです。

 

一本満足バー

某CMがめちゃくちゃ印象に残っています。

チョコレートというよりも、穀物やらドライフルーツやらをミックスした栄養バーで、どういうお菓子に分類していいのかがぱっと思いつかない不思議な食べ物です。味付けはチョコレートテイストで、中にはホワイトチョコやヨーグルトがあったりします。私は板チョコの代替としてこいつを食べています。

 

ブラックサンダー(プロテイン5g)

会社の購買で見かけたお菓子。ブラックサンダーはその強いブランド故にいろいろな派生商品がありますが、タンパク質含有バージョンもありました。

この商品を見て、タンパク質ブームが来ていたらしいことを強く感じました。味は普通にチョコレートで、アーモンドの歯ごたえがいい感じのものです。私が良く買うタンパク質入りバーの一つです。

 

ギリシャヨーグルト

ライバロリというyoutuberの方が動画の中で言及していたヨーグルト。ライザップのトレーナーが「コンビニにあるものの中でこれ以外食うな」と発言されていたそうです。なんだかやけに記憶に残って、近くのコンビニで買って食べてみました。

普通のヨーグルトと違って少し硬いです。味にはいくつか種類があり、ブルーベリー、いちご、バニラ……となんとなくプロテインを思わせます。

普通のヨーグルトが食べられる人なら、きっとこっちも食べられると思います。味に種類があるのも大きなポイントの一つです。

 

 

思いつくだけ上げてみました。もっと他に良さそうなものがあれば追記していきたいと思います!