狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【視聴済】ROOM

弊社では一定以上のTOEICの点数の取得が推奨されている。だが、私の周りに英語に力を入れている人はほとんどいない。グローバルがどうのこうのと言う話を、もう雑音と勘違いするくらい聞かされてきた昨今、それでも仕事は進むのだから別にもう勉強とかいいん…

【読了】Homo Deus

これは新しいSF小説だ! というのが率直な感想です。 二年くらい前に話題になった「サピエンス全史」という本があります。 地球上に原始生物が生まれてから、そいつが進化を遂げ人類が誕生し、そして人類がいかに社会を作り上げていったかの概要をざっくりと…

【視聴中】宇宙よりも遠い場所

アマゾンプライム会員としてはプライムビデオを利用しない理由はない。 そういうわけで、最近の自分のサブカル文化の受容はほとんどアマゾンを通したものになっている。本にしても動画にしてもだ。 タダとは言えクオリティは高く(ただし、kindle unlimitedの…

【読了】「若者」をやめて、「大人」を始める

シロクマ先生のブログをちょいちょいチェックしている。 シロクマ先生、なんていう親しみを込めた呼び方をするほど相互の関わりがあるわけではないのだが、おそらくこの名称がブログ界隈では一般的な言葉になっているようなので、この言い方をそのまま使おう…