狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室選びに失敗した私が後悔していること

こんばんは。 唐突ですが就活リクルーターになりました。 そういうわけで、公的な理由をつけて大学生とおしゃべりできる権限を得ることができてわくわくしています。早く大学に行って、ジェネレーションギャップを感じたい…… と、そこで思い出したのが研究室…

「高校数学でわかる〜」とか「単位が取れる〜」シリーズは結構馬鹿にならない

大学時代(今も)私はわりと好奇心強めで、その割にそこまで理解力が高くないというあまりにも悲しい二律背反を背負っています。 ですが当時の私は自分は頭がいいと信じたかったので、難しそうな本ばかり読んでいました。ですが大学時代の尊敬できる先輩が「…

持株会に入会するのは、そんなに悪いことじゃない

弊社の株価が低迷しています。 きっとこれ以上下がらないだろうと言う感じとか、優待とか、奨励金とかにつられて持株会に入りました。毎月2万円ずつ積み立てて、100株手に入ったところで拠出額を月1000円にしようとしています。 たかだがサラリーマン程度の…

打ち合わせを最速で終わらせるためのコツ

はじめに 業務を進める上で最も時間を無駄にすると言われる打ち合わせ。ネット界隈の人たちは、「大企業は糞」「独立しろ」などとよくいいますが、この社会が機能している限り、組織で働く人は必ず必要になってきます。そういう立場に置かれた我々は、そうい…

ビジネス/対人/恋愛……コミュニケーションに効くおすすめ心理学書

はじめに 私が心理学書を読み始めたのは大学三年生のころです。 そのころ、私は大学の部活でいろいろとまあ悩んでおり、また組織とか恋愛のこととかで八方塞がりという感じでした。 今思えば、学生時代の友人関係というものは、だいたい見た目と印象で決まっ…

車に興味がないけど東京モーターショーに行ってきた

はじめに 人生で初めての東京モーターショーに行ってきました。 私は車があまり好きではないのですが、仕事柄周囲に車好きが多いということがあって自ずと知識はつきます。 この仕事に就くまで、フォルクスワーゲンが大衆車メーカーだということも知らなかっ…