狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

オイラーディスクを回しました。

「美しき物理学bot」で見て気になっていたオイラーディスクを回してみました。

どんどん回転速度が上がっていき、あるところで突然止まる不思議な円盤です。Toysmith社製のおもちゃで、アマゾンだと6000円くらいで購入できます。

 

はてなには動画が乗せられないようなので、youtubeでチャンネル開設をしてしまいました。まさかのオイラーディスクでyoutuberデビュー…!

2分くらいの動画です。ものすごく癖になります。

 

www.youtube.com

 

オイラー」の名前を冠しているものの、オイラーの発明ではなさそうです。商標登録TMのマークがついているので、この会社が開発して販売している商品ということなのかなと思っています。特許詳しくないのがちょっと怖い……

 

持ってみると意外と重い。今のところ取扱説明書からわかっている情報はこんな感じです。

 

材質:鉄

表面処理:クロムメッキ

直径:3インチ ≒ 76.2 ミリ

厚さ:1/2インチ≒12.7ミリ

 

また、台座には鏡面仕上げされた金属(鉄?)が使われています。ディスクとの接触面の隅Rや面粗度は、回転挙動に大きな影響がありそうです。

 

下記パラメータや寸法が回転挙動に与える影響にもちょっと興味があります。

 

ディスク側:

・隅R

・面粗度

 

台座側:

・面粗度

 

その他:

・初速度

・ディスクの初期の傾き角

 

このあたりのパラメータを振って、止まるまでの時間や周波数変化をうまく制御できると面白そうです。実は論文があったりする……?

もしかしたらいつか調査記事を上げるかもしれません(上げないかもしれません)。