狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

名古屋大学オープンキャンパス!

に行って参りました( ゚д゚)ノ




オープンキャンパスに行ってレポート書いて来い!という宿題のため。




○○駅から○○駅に行って名古屋駅からまた乗り継いで、さらに乗り継いでやっと到着したのが
名古屋大学駅。
駅から集合場所である豊田行動までのたった200メートル(多分)
を歩いている間に下宿の案内やら塾の案内やらをどっさりと押し付けらました。
こういうところにはどこにでもいますよねぇ…
邪魔な荷物を携えて講堂に入り、まずはイントロダクションを聞きました。

講堂広ー流石大学。と感想。

で、その後は施設見学、大学には僕を含めて4人で訪れたのですが、現地では2手に分かれて見学、
見学する気マンマン組と少しやる気がない組分かれました、僕は後者でした。





でまず図書館


イメージ 1


まぁ当然といえば当然ですが小説の類は一切置いてありません。

その代わり古典がどうたら、英語で書かれた良く分からないなんやかんやとかいった、
難しそうなで分厚い書物がずらりとならんでいました。
背表紙が英語の本は中身も当然英語ですよね? (中身を確認するのははばかられたので)
英語ができること前提ですか、へぇぇー
そして本棚の間に置かれた机で難しそうな本を広げて勉強中の大学生。
うわぁ…なんかカッコイイですねぇ研究してます!って感じで。





その後
キャンパス内にあったファミマ寄って昼食を購入(食堂で食べたかったんですが滅茶苦茶込んでいたので)
友人と2人、食堂の入り口を眺めながら近くににあったベンチに座って、僕はカレーマン×1に紙パックのみかんジュースという質素な昼食をとりました。
しばらく時間を潰して、





次、





(もらったパンフレット)
イメージ 2
↓うん、大学って感じですね、
「応用物理学」
流体の運動、超伝導だと生物の体を形作るタンパク質、おお…大学ではこんなことをやるんだ…
なんかでかい実験の機械が置かれた研究室(そういえば研究室少し狭いような気がしましたが、まぁそれだけ研究分野が分かれていることでしょう、多分)
を大学生(大学院生?)に案内してもらいました。
フレンドリーで面白い人たちでした。









見学中、なんかとてつもない眠気に襲われたので、見学が終わったあとは、、
ちょうど帰りたがっていた友人と2人で帰りました、

結局二箇所しか回ってない…でもまあ雰囲気はつかめたからいいか。
悪いことに、研究所の建物を出ると外は雨が降っていました。
研究室から地下鉄まで雨の中ダッシュでした。
後の2人はまだ見学をしていくそうで…こことお別れと






にしても、大学って凄いですねぇ…キャンパス内にコンビニ食堂地下鉄、
名古屋大学駅」なんて駅があるとは…

研究室ではなんか難しそうなことをやっていて、研究用の機材もあって、
図書館では熱心に研究に励む学生さんがおわします。
ああ、大学ではこんなことをやるのか、なんか今から楽しみになってきました。

「応用物理学」いいですねぇ…











とはいっても、受かるかどうかも分からないんだよなぁ…まぁ頑張ろう、
まだ入試までは時間があるさ!
とりあえずは宿題やるか!
このやる気がいつまで続くかは不明ですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \