狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

ブレイブストーリー

一日中家に籠もりっきりで本を読んでたのでなんだか体調が悪いSUIHEIです、なんだか風呂上がるときに凄い立ちくらみに教われました、顔色が悪いとか言われたしね、母に。

さて、春休みに読もうと思って図書館から借りてきた本第一弾ブレイブストーリー
5日ぐらいかかったけどなんとか読み終えました。

この話は、見習い勇者ワタルが「幻界」という異世界で、五つの宝玉を集めると旅人の願いをひとつだけかなえてくれる女神がおわす「運命の搭」に向かって、仲間達といろいろな経験をしながら旅をするという、ファンタジー(だと僕は思ってます)です。

映画にもなりましたが、原作は映画版とはだいぶ違うそうですね。
映画のラストシーンをテレビでチラ見して知っていた僕は、そのラストを予測して小説を読み進めていたので、
最後はちょっとがっかりな感じでした。終わり方はやっぱり少しむなしい感じです。「模倣犯」とかとは違ってファンタジーなんだから、多少ご都合主義でもいいからハッピーエンドが良かったなぁていうのが僕の感想でした。


ここからはさらに馬鹿な話ですが、小説を読み終わった後、自分の想像の登場人物の姿と、映画での登場人物の姿を比較してみました。
ワタルの顔は映画のPRにでかでかと載ってるのを以前に見たことがあるから、そのイメージしかありませんでしたが、ほかのキャラクターは全く違う感じでしたね…
というか、こういう小説のキャラクターはどうしてもアニメや漫画のキャラクターとダブってしまうんですけど、俺には想像力がないのでしょうか?

小説を読んでる間、僕の想像上でそれぞれのキャラクターがどんな姿だったかあげてみると

ワタル…映画のまんま
ミツル…映画のと同じ
ミーナ…ニャン美(ギャグマンガ日和の)これはちょっと…
キ・キーマ…メレオロン(ハンターハンター)目が横についてるって描写でこんな風に…
カッツ…テイルズオブジアビスの漆黒の翼の頭、名前は忘れたけど
ロンメル…ザスティン(トラブル)ジャスティンだったけ?どっちだっけ?
ジョゾ、およびドラゴンたち…リザードンポケモン
運命の女神…ユリア(テイルズオブジアビスのOPのあのひと)









原作は読んだけど映画をぜんぜん知らなくて偶然この記事を見て最後まで読んでくれた稀有な人
どれか一人、もしくは一匹でも一致しませんでしたか?