狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

大晦日と元旦

あけましておめでとうございます、年明けの次の日に大晦日と元旦の記事を書くという、
なんだか変な感じが。

年越しの瞬間は、知り合いで集まってスマブラX(格ゲー)をやってました、
つかクッパの自殺技は卑怯でしょー、おめでたいときに縁起の悪い技使うなよって話ですが。

年が明けたら近くの神社まで初詣+鐘つきに行ってきました。
そこの神社では、年の瀬には地元の人たくさんが集まって小さな式典みたいなものが行われるので、
その人たちのために、どこかのボランティアさんが「スルメ」と「酒」を振舞ってくれるんです。


――――――――――――――――――――――――――――――――

諸事情によりカット

――――――――――――――――――――――――――――――――


で、その後鐘をつきに行って、やるべきことは全部やったなってことで解散しました、
2時くらいのことでした。


そういえば、鐘をつくときの音は大きければ大きいほど縁起が良いような気がします。
新年ですもの、華々しくバーン!とやってやりたい気分になります。
別々の高校に進学した友人たちとの再会で少しばかりテンションがあがっていたこともあったのでしょう。
新年とはいえ誰もが静かにしていたい深夜であるにも関わらず、全力で鐘をついてしまいました。
周りに響き渡る鐘の音。
周囲のざわめきが消えるあの瞬間、俺に向けられる冷たい視線…ああ思い出すとゾっとします。
そして
「鐘の音の大きさは煩悩の大きさと比例する」
とか適当なことをこのタイミングで言ってくれる友人。なんか若気至ってましたね、みんな。
まあ楽しかったからいいかなぁと思ったりしますが、

新年早々なにやってんだろ…自分。