狐の嫁入り

小説創作ブログ! のつもりでしたが、なんかだいぶ違う気がします……

懊悩

 今日、お気に入りの漫画のキャラクターのガチャガチャが本屋の前に再設置されていたことをよろこんで、本屋にいったにも関わらず本に使った値段よりもガチャガチャに使った金額のほうが大きいという変わった状況を生み出したSUIHEIです。
 そういえば最近は荒川弘ハガレンの作者です)がカバーイラストを描いた小説を結構見ます。結構って言っても二種類なんですが。ひとつは「ステップファザーステップ宮部みゆきの作品で、僕が今読んでいるSFS(ステップファザーステップ)と内容は一緒ですがカバーイラストの違うバージョンです。ネット検索でみつけました、へえ、新装版で発売されたの去年なんだ。もうひとつは…なんか外国の奴です、はい、なんか兄弟がどうとかいう帯がついてたことは覚えてます、タイトルは見てません。ガチャガチャが再設置された本屋においてありました。
 今の僕は、こんな些細なことにすら日記に書くほどの価値を感じるほどに、暇です。することといったら読書か勉強か、たまに意味もなくなんとなく本屋に足を運ぶぐらいです。暇です。だれか遊びに行こうよーと言っても、これといって行きたい場所なんてないんですよね。まあ、どうしても行きたい場所を言えといわれたら、そうだな――本屋かな。どこまで遊びの世界が狭いんだ僕はって話になっちゃいます。
 で、勉強か、かといって長くは続かないし読書も長くは続かない。文明の利器、つまりケータイのおかげでメールがあるけど使わない。誰か語る人がいればきっと両方ともモチベーションがあがるんだろうけども、やっぱりメールは気が引ける。相手メールなんかしたくねえよって気分だったらあれですしね。
 つかもう寝よ、なんでこんなこと書いたんだ俺。

あ、そういえば1個面白いネタがあったなあ、物理の先生の下ネタとか。クラスメートにこのブログの存在を知られる危険を冒すことになるかもしれないけど明日にでも書こうかな。なんだか今日はやたらに文章を書きたくなる衝動に駆られてるからそれが明日にも続いていることを期待。

にしても、思ったことを思ったままに書いてみるとグチャグチャになった感じがするなあ。うまくまとめたくてもまとめられない、そもそもまとまってるってどういうこと、一旦書き始めた文章ってどうやって終わらせればいいのさ。