狐の嫁入り

20代エンジニアの雑記ブログです

持株会に入会するのは、そんなに悪いことじゃない

弊社の株価が低迷しています。 きっとこれ以上下がらないだろうと言う感じとか、優待とか、奨励金とかにつられて持株会に入りました。毎月2万円ずつ積み立てて、100株手に入ったところで拠出額を月1000円にしようとしています。 たかだがサラリーマン程度の…

打ち合わせを最速で終わらせるためのコツ

はじめに 業務を進める上で最も時間を無駄にすると言われる打ち合わせ。ネット界隈の人たちは、「大企業は糞」「独立しろ」などとよくいいますが、この社会が機能している限り、組織で働く人は必ず必要になってきます。そういう立場に置かれた我々は、そうい…

ビジネス/対人/恋愛……コミュニケーションに効くおすすめ心理学書

はじめに 私が心理学書を読み始めたのは大学三年生のころです。 そのころ、私は大学の部活でいろいろとまあ悩んでおり、また組織とか恋愛のこととかで八方塞がりという感じでした。 今思えば、学生時代の友人関係というものは、だいたい見た目と印象で決まっ…

車に興味がないけど東京モーターショーに行ってきた

はじめに 人生で初めての東京モーターショーに行ってきました。 私は車があまり好きではないのですが、仕事柄周囲に車好きが多いということがあって自ずと知識はつきます。 この仕事に就くまで、フォルクスワーゲンが大衆車メーカーだということも知らなかっ…

【2019年版】読書家の選ぶ、一生に一度は必ず読むべき名作小説5冊

はじめに 出版不況が叫ばれる昨今ですが、実は本の「種類」は増え続けていることをご存知でしょうか。 よりたくさんの種類の本が発行され(おそらくベストセラーを生み出すためにたくさんの銃弾を売っているんでしょう)一冊あたりの発行部数が減っており、…

ゆとり社員の思う「明日は、勇気を持って定時に帰りませんか?」革命

「明日は、勇気を持って定時で帰りませんか?」 働き方改革にはいろいろと疑問な部分もありますが、残業を削減するという部分については滅茶苦茶同意しています。 残業カットすることで、企業としての利益も上がりますし、長時間労働で苦しむ会社員もまた、…

スマートフォン代が月1000円以下になりました

ずっとほったらかしにしていた通信料金見直しをしました。 料金見直しの結果は? 見直し前 料金:6000円/月 (ワイモバイル) 見直し後 料金:980円/月 (LIBMO) MVNOはやっぱり凄く安い……見直して良かった。浮いた5000円は、S&P500連動型のファンドに毎月ぶち…

残業したら、1分につき10円の罰金

最近は仕事が少ないので、勇気を持って17:30に(ときにはフレックスを利用してそれよりも前に)帰宅している。 今日も17:30ぴったりにパソコンの電源を落とし、英会話の授業を受けてきた。楽しかった(小並) 英会話教室に向かうすがら、まだ職場でパソコン…

台風、地震、停電対策に、ホンダとヤマハの発電機

自然災害への備えが本当に大事だということがはっきりわかってきました。 ということで発電機の購入を検討しています。 作っているメーカーはいろいろありますが、トップメーカーだとホンダとヤマハ。 使い方と選び方も両者ホームページに凄く詳しく書いてあ…

初心者が不労取得を得るためにできることは、結構いろいろある

不労取得は難しいものだと思っていましたが、意外と得る方法がいろいろあることに気が付きました。もちろん、低リスクなものから高リスクなものまで。 それだけで食べていける! というレベルまで行くことは難しいかもですが、その一歩目を踏み出すのは意外…

300円/1ヶ月の不労取得を得ました

高配当優良銘柄への株式投資を始めたら、誰もが憧れる不労取得がちょっとだけ手に入りました。 私が購入したのは9月の中頃、米国のタバコ会社アルトリア(MO)です。 購入理由としては、財務の良さ、配当利回り、有名なタバコを取り扱うブランドの強さから、…

I (  ) ninth letter. の空欄を埋めよ、という問題

答えは I ( is ) ninth letter. です。 高校受験の時に友人から教えてもらった英語の問題。letterは手紙でなく「文字」Iは「私」ではなくアルファベットの「I」というなんともトンチの効いた(?)問題です。 「Iは9番目の文字です」 と訳すそう。letterじゃ…

電池・電気化学の一番わかりやすい教科書「電子移動の化学」はぜひとも読むべき名著

リチウムイオン電池がノーベル化学を取って、ふと思い出したもので記事にしました。 wired.jp 今回ご紹介するのは、ノーベル化学賞受賞者の三人もまず読んでるに間違いない(でも確認は取ってない)電気化学の名著です。 さて、私個人の話ですが、大学のころ…

欲しい日本株の備忘録

備忘録です。 KDDI 高財務、NTTドコモには負けるが高配当、優待あり。持っておくだけでいろいろなものがもらえてとてもいい。投資額は30万円程度。かなり高値で推移している感じがするので、どこかの暴落時に拾いたい。 JT 今買うべきが迷っている。高財務、…

書くことが思いつかないときにやることをつらつらと考えた

TIPS、と言いながら何のTIPSも思いついていなかったりします。 が、アイデア出しについてはすでにいろいろな技法がありまして、その手法をまとめていてしかも最近とても売れている本があるので、そういうのを利用するのもいいかもです。ただ、人から紹介され…

人生で100のやりたいことを書いてみた

実現できるかどうかは別として、自分が何を求めているのが明確化できるのがとてもいいと思います。 この願望を分類なり分析して現状と照らし合わせることで、自分の性格とか行動特性がかなり性格にプロファイリングできる気がします。匿名なので(知り合いが…

結婚しないとやべえなって思ったけど、結婚してもやべえなって思う

とてもおかしいタイトルで失礼します。 ツイッターやSNSでの異性関係の不安やコンプレックスを煽る言説の数々にも食傷気味になりまして、そういう文章を読むたび 「炎上マーケティング頑張ってんなあ……」 と微笑ましい気持ちで眺められるようになりました。 …

全国の読書家へ向けた「書を捨てよ、徹底的に!」という提案

「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。 どうしてかというと、片づけコンサルを皮切りに、全米で最も影響力のある人物まで上り詰めたそのキャリアがあまりに興味深かったこと。また、私は会社のイベントで本を紹介することになっていて、あまり堅苦し…

果たして28歳を若手と呼んでいいんだろうか?

果たして28歳は若手なんだろうか。 高校生からしたらおっさんだろうし、IT企業ならそろそろ管理やれよっていう感じかもしれませんが、日系大企業においてはまだ若手の扱いです。後、落語とか政治の世界では、まだ生まれてさえいないという認識かもしれません…

ぱらぱらと降ってくるこなさなくてもいい仕事を、勇気を持って放置する

会社員をやっていると、制度やルール的には処理することが求められるけれど、やらなくても誰も困らない仕事というのが存在する。 大変抽象的な話ですけれど、例えばすでに候補が決まった塗料の中の中に「君も何か検討して入れてみなよ」というベテラン社員の…

小説の新刊を単行本で買うということ

私はささやかな楽しみは好きな作家の小説を単行本で買うことである。 読みたいだけなら文庫で買えばいいし、なんなら映画なんかは地上波で放送されるのを待っていたりさえする(人が多い場所に行きたくないというのも若干ある) 文庫がだいたい700円くらいに…

英会話教室に通い始めたおかげで、パーキンソン病の祖母を救う手段が見つかったかもしれない

少し長い記事になるかもしれません。 パーキンソンはこんな病気です。 www.irs.jp リンクを踏むのが面倒くさい方に説明しますと、手足が震え、お箸を持ったり歩いたりする動作がおぼつかなくなり、日常生活に支障がでるような病気です。私の祖母も手が震え、…

通信料5000円でも払い過ぎ。スマートフォンは凄く安くなっています。

携帯キャリアの見直しに行ってきました。 au、softbank、Ymobile、UQ、楽天モバイルを見てきましたが、最安は 楽天モバイルの1500円 でした。今の自分は、機種代+通信料+故障保証をあわせて5700円を支払っていますが、それでも支払いすぎでした。スマートフ…

45歳早期退職者募集の全社通達を見て、終身雇用は本当に終わったんだとやっと気がついた

キリンの早期退職募集のニュースが話題を読んでいますが、きっとこのニュースは社員のリークです。 スクープ、とありましたね。 diamond.jp 手元にキャッシュがあるうちに「先行で解雇」を行って投資原資を稼ごうという意図があると上記記事で紹介されていま…

今回の千葉県みたいな停電は、日本全国どこでも起こりうる

千葉県の停電が長期化しています。 www3.nhk.or.jp mori-machi-diary.hatenablog.com 実は去年も、台風の影響での停電が発生しています。場所は浜松です。 www.sankei.com 私も、去年の今頃、とても怖い思いをしました。 ご飯は作れないし、夜はずっと暗くて…

全くアイデアが出ないときは、ペンを咥えて鏡を見るといいのかも

不機嫌なときや不幸なとき、私たちは直感のきらめきを失ってしまう(ファスト&スロー 第5章 認知容易性――慣れ親しんだものが好き より) 機嫌のいいときは、直感のきらめきが手に入るということです。 2009年の論文で、人間の感情(普通、楽しい、悲しい)…

思いつきの弾丸旅行をためらわなくてもいい心理学的(合理的?)な理由

旅行と言えば、長い時間を取って楽しむものと考えていました。 なので、週末の短い時間にやるものでなく、長期休暇を使って計画的にやるものだなあと思っていて、面倒くさがりな私にはなかなか手が出せずにいました。 けれど、予定を立てず、準備にも手をか…

「なろう系」や「ミステリー」よりも圧倒的に求められる小説ジャンルを発見しました

要約:「エロは最強」という記事です。 なろう小説のR18版「ノクターンノベルス」に小説を投稿したら、滅茶苦茶読んでもらえました。 投稿して4日で2200PV! 今まで何作が投稿してきましたが、ここまで読まれた経験はありませんでした。 小説URLはこちら…

10年前のヤフーブログをはてなに移行しました。

10年くらい前にヤフーブログを書いていた時期がありました。その後は忘れたまま放置していたんですけれど、ヤフーブログ閉鎖にともなってこちらに移行することにしました。 一年間で三十記事くらい。思いついたことをそのままほいほい書いていた当時の自分…

「クジラ日和」

という小説を書きました。Twitterで見たあるイラストにインスパイアされています。 原稿用紙9枚の短い話です……他のサイトにもアップしてみようと思います。 * 飛行場では、機体が整備を終えたところだった。巨大な階段が取り外され、白い巨体はゆっくりと…